弥生三月なれど、寒風の中をとぼとぼ

今日は夕方も北風が止まず、その中を仕方なく自転車帰宅。
寒風を顔面に受け、鼻水をすすりながらペダルを回していくと、マイカー王国上州で、じて通続けている自分が惨めにもなった。
おまけに、ぶつぶつ独り言と次第に卑屈となる。


「高校ん時は渡良瀬川のあたりで、もっと強い風に吹き付けられたような記憶があんだけど、やっぱり温暖化が影響してるんかな。そういやぁ、あのころは無灯火走行してれば、パトカーから拡声機指導があったもんだけど、最近はどうなんかねぇ。パトロールそのものもこの時間はあまり見かけない。まぁ、自転車指導なんて大した実績にもならんことはやらないか。どこも効果だぁの実績だぁのだからねぇ。うちのお仕事も大差ないかぁ」
ぶつぶつぶつ・・・
「こっちはおっかなびっくり運転してんのに、あっちは無灯火&携帯片手でまっすぐつっこんでくるし、注意でもすれば何されるかわかったモンじゃないし」
「株の世界もようわからんなぁ。どっちが善でどっちが悪かなんかも捉え方次第だし。乗っ取ろうと画策する側のビジョンもよう解らないし、受ける側も電波の公共性を笠に着て防戦するが、ほぼタレント化女子アナのへたくそアナウンスだのグループ企業の映画だの露骨な宣伝だの見てると、公共性に則った放送してるんかいな。また、それを報道する他局の報道も芸能レポータレベルのお粗末さ。ご熱心なのが、渋谷区と六本木の局だもんな」
ぶつぶつぶつ・・・
「やっぱライト暗いなぁ。もっと明るいのを探してみるかな。しっかし、パナソニックの高輝度LED買おうかと思ったんだけど、あのジャストシステム訴訟はなんじゃいな。はぁ、これが天下の松下かねぇ。買う気失せたわぁ。松下系家電品も電器屋で無視フィルタリングだな当分。レッツノートシリーズも結構知人に勧めたんだけどなぁ。もうやめ、あほくさっ!」
ぶつぶつぶつ・・・
「はぁ、4月からどうなるんだろな。(仕事関係なので略)」
走行距離:30.4km
ほぼ向かい風のなか、通常より20分近いロスで自宅に到着。家に入れば子供らが「おかえりぃ」と声をかけてくれるし夕食も待ってくれている。汗をかいた服を着替えホっとすれば、さっきまでのイライラも治まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です