えびす講

えびす講ということで、帰宅すると焼サンマとけんちん汁が並んだ。暖冬かと思ったが、今年はそれなりに冷え込んでいることで熱い汁物がありがたい。お宝買って、露店でおもちゃを買ってもらったのは遙か昔。子供らも一度連れて行ってみなくてはと思いつつ、今から西宮神社まで出向く気力はなかった。来年は計画立てよう。

テレビではどこぞのタイヤ屋のグルメガイド本の話題で盛り上がっている。店名も聞いたことのないところばかり。きっと一生縁のない場所だろうし、初っぱなから祭り上げられた店もこれから大変だろうなと気の毒に感じた。おそらくどこぞのお役人や商社の御接待マニュアルとしてご活躍されるだろう。
本家本では本来タイヤの消費拡大のために作られたガイドブックだったと聞く。いやぁ、それならウチの県ならねぇ、鉄道・バスインフラは崩壊してますから。しかし高級ワインや日本酒は呑めないねぇ。あっ運転手付きだよね、こういったところに行ける人は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です