これで安心して納豆買えるよね

早めに起床し近所のコンビニに買い物に行ったところ、某新聞の一面に「番組ねつ造」の文字。これで安心して買えるようになったと一安心。うちでは貴重なおかずですから。
さて、過去の番組ネタの検証まで進みますやら。ちょうど不二家騒動のまっただ中だから、単に番組打ち切りだけでは気が治まらない状況?。似たような情報を流している他局や学会報告をいかにも大袈裟に報道している新聞社も注意しておいた方がいいかも。
良いと言われればデータ数がお粗末で統計的にも怪しくても飛びつき、悪いと言われれば、膨大な(当然きちんとした)調査データで検証してほぼ安心という場合でも、わずかの可能性があれば拒絶する。ほんに転がしやすい石だらけ(^^ゞ

コメント

  1. 納豆データ捏造

    実験データや写真、研究者のコメントまで、
    ほとんどがでたらめだった――。
    20日明らかになった関西テレビの人気情報番組
    「発掘!あるある大事典2」のねつ造問題。
    今月7日に放映された納豆のダイエット効果を巡る番組で、
    同局は数々のでっち上げの事実を公….

  2. 亀レスですが….
     かみさんが、この放送を見たとたんに「これ、ぜったい嘘だ!」「血液サラサラになるからと、職場の全員で納豆を食べ続けたけど、誰も痩せなかったぞ!」と言ってました。
     ねつ造でニュースになったときは、大げさ笑いました。

  3. >ねつ造でニュースになったときは、大げさ笑いました。
    ちなみにカミさんは、新聞記事と私のあご下&ウエスト周りを眺めて、「・・・・・だよねぇ・・・」。
    おまえもなぁ!

  4.  まあ努力なしには痩せませんよね。それよりTVの言うこと信じちゃいけません。
    PS:うちのほうからもFeedひかせて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。