ぎょうざは浜松!?

TBS「噂の東京マガジン」によると、1世帯当たりの餃子年間支出金額では宇都宮より浜松市(独自調査による)の方が多いとのレポート。最初「えっ?静岡市じゃないの」と思ったが、例の総務省調査の家計調査の対象が県庁所在地と政令指定都市に絞り込まれているという、「あぁそういえばあれそうだった」というオチ。あらためて統計のカラクリをきちんと理解していないとあれれ?という例なのかもしれない。浜松市もまもなく政令指定都市になるので調査対象になるだろうが、ウナギとぎょうざでスタミナシティなんてイメージなんていうと怒られるなぁ(笑)。浜松市民の皆様スマソ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です