高岡南高校で集団留年?

必修「地・歴」未履修 卒業できない? 富山
 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長)で、昨年度の2年生197人全員が、世界史、日本史、地理のうち1科目しか授業を受けていなかったことが分かった。学習指導要領では世界史が必修で、さらに日本史と地理のどちらかを履修するよう定めている。県教委によると、生徒の間で以前から大学入試に必要な科目だけを集中的に勉強したいという声があり、学校側が昨年度の運用で一つだけ選択させたという。単位不足で全員が卒業できない事態となりかねず、学校は卒業式までに必要な授業を行うという。
 生徒は2科目分の教科書を買ったが、学校側は参考書として使用するように指導。取得単位を記録する生徒指導要録には、日本史や地理の授業で世界史的な要素に触れているなどとして、必要分の単位を取得したように記載していた。
 実際には、71人が日本史、32人が世界史、94人が地理だけを選択。今後、50分授業を70回受ける必要があり、7限授業や土、日、冬休み、1月の大学センター試験終了後に行う方向で検討。生徒には、24日の学年集会で謝罪したという。
 加藤敏久・県教委学校教育課長は記者会見で、「学校として指導要領に反するという意識が薄かった。入試を目前にした生徒たちに迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。今年度の2年生は教諭の中から疑問の声が上がり、正規の授業を受けているという。(毎日新聞)

短期的には合理的な判断。長期的には歴史観のカケラもない人間を世に送り出す。なんてのは今では絵空事なのかも。
結局、バレなければ父母からは賞賛されていたかもしれないし、一応、正規の授業をやっていても、生徒側は「内職」なんてのはむかーしからやっていること。んじゃ私立も含め他校はどうなのよというところもツッコミどころだし、予備校の判断は如何?
小中学校の教育崩壊なんて騒いでるけど、その上いけば今度は生徒がどの程度の大学に行ったかで実績が問われるんだから、どこでもやりかねない。
さて、耐震偽装マンションの例じゃないけど、他にいくつ高校がやり玉に挙げられるでしょうか。

コメント

  1. いやいや高校だけじゃなくって、小学校でも道徳の時間だってちゃんとやっているかアヤシイもんですよ。>もちろんK小もね。
    次は小・中に問題が波及しますよ、きっと。

  2. >次は小・中に問題が波及しますよ、きっと。
    なるほど。だから文科相も収拾がつかなくなりそうでトーンダウンなんでしょうか。

  3. 新試験で二級に格下げ?【耐震偽装】

    国土交通省住宅局職員によると、9月議会に出す予定の法案(素案中)は、
    「多くの国民から、1級建築士が構造をあまりにも知らないので、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。