午前中は現場でお仕事。まさに茹だるような暑さに辟易。
午後は喘息の薬が切れたので、行きつけの病院へとんぼ返り。予約電話入れておいたのでそれほど待つまでもなかった。
帰り際に近所の書店でぶらぶら。思わず手にとってしまった。
日本鉄道旅行地図帳 3号―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック)
「日本初、ありそうでなかった正縮尺鉄道地図」ということで、数十頁程度の薄いムック本だけど、現在の東武桐生線となる薮塚石材軌道や、廃線鉄道では東武各線(伊香保・前橋・熊谷・etc.)など。両毛線内の廃駅も記載されています。今、間野谷駅があったらなぁ(まぁ今後も無いだろうが)。
鉄道地図は謎だらけ (光文社新書 344)
こっちはスマヌが立ち読み。桐生〜みどり界隈の鉄道路線に関して書かれている章がある。お互い(JR・東武・上電・わたらせ谿谷)が付いたと思えばまた離れというところは、国内でも珍しいらしい。ハブ駅が存在しなかったのが市街地が発展しなかった原因かもと思うのは勝手な理屈??
帰りは道路が川となるくらいの豪雨。幸いに落雷による信号停電はなかったけれど、途中で車が床上浸水になるかと恐々。昨晩の熱帯夜に比べると、幾分涼しさを感じる夜更け。
あっ、でもエコワット表示がリセットされてる。やっぱ停電があったんだ。雷電神社のお守り買ってこよう。